

この513 ネームあげます企画を終えてつれづれ

「晴れ間に三日月」ネームあげます企画、
募集期間を終え、先日当選者にブツを発送してきました。

当選、といっても、はずれた方にも
三日月以外の漫画のネーム他を送りましたので実質全員当選です。
わたしくらいの売れなさだとそういうことができるんですね。
もしかしたら三日月以外のネームがほしかったのに
三日月が当たっちゃった…なんてひともいたりして。

数日待っても届かない方はご一報ください。
郵便事故か、住所に不備があったか、
そもそもメールが届いていなかったとか…


10月25日、「晴れ間に三日月」発売日。
企画をスタートするとまもなく
続々と購入報告や感想がTwitterにあがってきました。
順調順調…とPC前待機するわたし。

しかし…

いくら待っても応募が来ません…

翌日も。

なんと、2日間応募がゼロでした…!

もう、血の気がひいたよ…
コミックナタリーさんまで記事にしてくれたというのに。
誰もほしがらないものをあたかも価値あるもののように
「あげますよ!あげますよ!」って
嬉々としてふれまわっちゃったのか…つって。
うわあああああああ!って。
「自分よりかっこ悪いひとを見たことがないな」と思うような
できごとが私の人生にはしばしばあります。

でも3日目以降からはちゃんと応募がありました。ほーーーっ…!
よかった…ありがとうありがとう…


こちらの腹のうちとしては、おなじみの
「早めに買ってほしい、感想(という名の宣伝)をつぶやいてほしい」
というのはもちろん切実にあるわけですが、
そんなのは読者さんの勝手で、
いつ買ってもいつ読んでも自由、
感想言おうが言うまいが自由、
作者の都合に沿わなきゃいけない筋合いはないっちゃないわけです。

だから!タダでとは言わない!
記事(感想)書いてくれたら、
原稿料代わりにあげられるものを差し上げます…!
…っていう企画だったわけです。
応募してくださった方々はさすが、
この辺りをしっかり察してる方が多く、
「Twitterより閲覧数の多いブログに書いておきました!」とか
「書店をハシゴしたけど見つからなくてAmazon使っちゃいましたすみません!」
なんて気を使ってくださる方もおられ…
かたじけない。

それにしても。
発売直後に買って読んで感想書いたけど
応募してこなかったひとたちの存在よ。
てっきりブツ欲しさの行動とばかり思ってしまった
私をゆるしてください…
ああ、きれいな心になりたい。

応募して応援してくださった方も
せずに応援してくださった方も
本当にありがとうございました。

感想書いたのに応募し損ねてしまった方もいらしたようです。
この先もわたしの漫画を読んでいただけたら、
こんなような企画はわりとちょいちょいあるんじゃないかと思います。
そのときぜひ参加してくださいませ。

あ、まだ買ってないひと、
今日書店に走ってくれてもいいのよ~






みなさんの感想をまとめました↓

「晴れ間に三日月」感想まとめ




この512 「晴れ間に三日月」のネーム、あげます企画

10月25日、いよいよ単行本
「晴れ間に三日月」全1巻が発売されます。


三日月


Amazonは→ こちら


もしかしたらすでに手に入れた方もいるかもしれませんね。どきどきです。

さてさてさて! お願いがあります。


「晴れ間に三日月」単行本を読んだあなた、
感想、または「買ったよ読んだよ」報告を
書いていただけませんか?

お礼に「晴れ間に三日月」のネーム現物を差し上げます。


「ネーム」というのは、コピー紙にシャーペンでがささっとかいた
漫画の下描きの下描き、ざっくりしたものです。

しかしこれがないとどうにもならない、設計図のような楽譜のような、
原稿が完成するまでは家が全焼しようとも死守しなくてはならない
(我が家の家計の)宝の地図です。
こんなの↓

20161024_215742.jpg



これ、ほしい方にさしあげます。
受付期間は
2016年 10月25日~11月5日 24時00分まで!


エントリーは以下の3STEP。


①「晴れ間に三日月」単行本を購入、読む

②感想を書いてツイートする。
  ・Amazonレビュー、読書メーター、ブクログでもOK
   個人のブログでもかまいません

   ・Facebookはごめんなさい、わたしが見られないので
   ナシでお願いします。

③tsunmeshi@outlook.jp にメール

 ○ 件名 「ネーム希望」
 ○ 本文
   【1】 あなたの書いた記事が見られるURL
      (twitter ID入りのスクショ画像でもいいです。
       たどり着ければなんでもいいです)

   【2】 住所とお名前 ←お間違いのないよう…!

   【3】 「晴れ間に三日月」以外のイシデ電の漫画で
       お好きなものがあれば記入してください。
       いくつでも、ナシでもかまいません。
       (当選確率には影響しません)

   【4】 メッセージなどあればどうぞ。



以上です。

アップしていただいた感想は
イシデ電のツイッターアカウントからリツイート、リンク張らせていただきます。
ご了承ください。

当たり前ですけど
「ドコソコに住んでるダレソレさんがこんな感想を書いて応募してくれました!」
みたいなことは公表しません。
ふだん感想ツイートをRTするのと同じ感じでポチッと紹介させていただきます。

感想を書くのが苦手・めんどくさい方という方は
「『晴れ間に三日月』買ったよ読んだよ」報告に画像を添えてツイートしてください。
ひとことでかまいません。

画像にそのとき食べているおやつや飲んでいるお酒や
一緒に買った本やおじいちゃんの後頭部なんかが写りこんでいると
読んでくださったあなたの人となりを想像する愉しみがあって
わたしはうれしいのですけど、まあめんどくさかったら本だけでよいです。

もちろん、渾身の熱い熱いレビュー、長い長い評論文も大歓迎です。
どなたも無理のない範囲でなにとぞ。

「晴れ間に三日月」はぜんぶで6話なので当選者は実質6名になります。が。
ほかにもキャラ設定表や告知用イラスト原画もありますし、
過去にかいた別の漫画のネームもあるのでそういうものでもよければ送れます。
なので三日月以外の好きな作品もちゃんと書いておいてくださいね。


それとご注意。

ネームというのは、
基本的に現物に触るのは作者ひとりだけなので、
正直あまり清潔なものではありません。
お酒を飲みながら、どん兵衛をすすりながら、
布団の上で寝ながら作られたりしていますし、
ときに猫が敷き布団代わりに寝てしまったり、
作者が枕にして眠ってしまうこともあります。
潔癖な方はご応募には慎重になられたほうがよいです。

もうひとつ。
いらなくなったら捨てるかタダであげるかしてください。
転売は絶対にしないでください。
ネームは漫画の魂、核であるにもかかわらず
作者は一銭もちょうだいせずに作られるものです。
ヤフオクとかまじで腹立つので出さないでください。
しかも買い手がつかないとか、ほんと泣けるんで…


以上です。
ではでは!どしどし参加してくださいませ!
あなたの記事、楽しみにしております!

この511 「晴れ間に三日月」単行本発売のおしらせ

前置き割愛。

10月25日、
「晴れ間に三日月」、単行本が出ます!
集英社!オフィスユーコミックス!
税込み620円なり!


三日月


デデーン。

書影はこんな感じです。
時季的にちょびっとハロウィンを意識した仕上がりとなっております。
価格が税抜きで600円を切ったのがたいへんうれしい。


幼なじみのふたりが20歳になり、恋人を奪う/奪われるというかたちで絶縁して
それからさらに14年後、お互い母となって再会する、というお話です。
オフィスユーでシリーズ掲載されていたものがようやく1冊にまとまりました。

Amazonページは→ こちら


なんと、山下和美先生が帯の推薦文を書いてくださいました!!
なんてもったいない、なんて心強いことでしょう。
ありがとうございます!ありがとうございます!


毎度のことながら今回もたいへんかわいらしい発行部数です。
書店で見つからない!という事態が恒例になっていますので
確実に入手したい方はお手数ですが予約注文、お取り寄せをご利用くださいませ…!
ぜひぜひぜひぜひよろしくお願いします!


そして今回も、早く買ってくださった方へのキャンペーンを考え中ですので
イシデを猛烈に応援してやるぜ!という
素晴らしい心の持ち主は待機よろしくどうぞ!です。


この510 8月のお仕事

今月のお仕事です。

8月17日発売 まんがライフに
「うちの神が毛深い」 第2話めが掲載されます。

kebuka.jpg
寝苦しい。



よろしくどうぞ…て、
あれっ、今月これだけ?えー。いやん。



あっ、「NEKOISM2016」に入選しました。猫作品の公募展です。
春にやった個展で展示した「のび」という三部作の墨絵を出品しました。
めずらしく、自分でも気に入っている絵です。

8月25日(木)~29日(月)
東京元麻布ギャラリーにて入選展覧会が開催されるそうです。
いろんな作家さんの猫作品が展示されるそうなので
ご興味ある方、お近くの方はよければ。



2008年に出版されたきり長らく品切れ状態になっていた単行本
「月光橋はつこい銀座」をこのたびkindle版にして販売を始めました。 → こちら


gekkou0102_hyoshi.jpg

1冊を3巻に分けてなるべくお求めやすいお値段に設定しました。

1話目まるまるためし読みページも作りましたよ。 → こちら


旧版と違うところは、じゃっかんテキスト部分を変更しました。
絵はほぼそのままにしておきました。
いまよりもずっとヘタなので作者としては手を入れたいのだけど
読むほうは昔の絵で見たいあるあるってあるので。
ロゴは自分で作ったものに差し換えました。(著作権とか心配なので)

あとは、kindle版用に新たにあとがきを加えました。
あれから8年、月光橋はつこい銀座、その後の歩み、みたいなやつを。
こちらは旧版を読んでいる方に読んでもらえたらうれしいです。




それからそれから。
映画『世界の終わりの、そのあとで』続報です。

福岡インディペンデント映画祭2016、上映日程が決まったようです。

8/26 15:50~(あしびホール)
8/28 16:10~(交流ギャラリー)

お近くの方はぜひぜひ!



もっともっと漫画かかなくては!!!


この509 7月のお仕事

今月のお仕事です。


7月4日発売 まんがくらぶ8月号、
「オトナの読書感想文」というコーナーに
コラムとイラストをかかせていただきました。
いろんな漫画家さんが文学について語るページです。
イシデには文学がわからぬ。愚痴を吐き、猫と遊んで暮して来た。
でもどうにかこうにかかきました。


7月23日発売 オフィスユー9月号
「晴れ間に三日月」
第5話が掲載されます。
スナックのママと酒屋のママのお話。
30ページ。ひー。


そしてそして。
短期連載が始まります。

7月16日発売 まんがライフ9月号にて
「うちの神が毛深い」というお話。

kebukayokoku.jpg

4コマ漫画。
おかしなタイトルですがタイトルそのまんま、
毛深い神と同居する話です。
まだあんまりなんにも考えていないです。
が、ひとまず3か月連続掲載です。
アンケートが良ければ連載になるかも?なったらいいな。
よろしくお願いいたします。
あ、「まんがくらぶ」ではなくて「まんがライフ」です!
おまちがいなきよう。





告知できることがあってうれしい。
仕事があるっていいものですね。
四十路を目前に無職か!?と冷や汗だくだくでしたが
なんとか延命できました。
「三日月」はあと2回、「毛深い」はひとまず3回。
まだまだ風前の灯ですが。
がんばろう。


もうひとつ。



映画『世界の終わりの、そのあとで』(上田浄介監督)
が、
福岡インディペンデント映画祭2016(FIDFF)の優秀作品に選出されたそうです。
さらに主演の田村健太郎さんが俳優賞に選出されたとのこと。

原作者としてちゃっかり制作に名を連ねているので
いろんな方におめでとうと言われました。
けれど私自身もひとのことのように
「おめでとう、よかったね!」という気楽な気分です。



この508 ホームページやめました

ずっと更新していなかったホームページをたたむことにしました。
なんかもういいかなと思いまして。

更新しないHPをずっと残しておいた主な理由は、
「私という猫 2部」がまるまるぜんぶ読めるからでした。

「私という猫 2部」 はかつてHP上で少しずつ公開していた漫画で、
区切りのついたところで修正をくわえて
「私という猫 ~呼び声~」と改題して幻冬舎さんから出版していただきました。


ちゃんと調査したわけではないのですが、これまでのなんとなくの手ごたえとして、
「ネットでタダで全部読めたとしても、紙の本を買うひとは買うし、
タダじゃないなら読まなくていいやという判断をするひとにとっては
わたしの漫画の価値はそれぐらいなんだからどっちにしろ買わないよ」
という思いがあります。

なので書籍化されて以降も「~呼び声~」のもとになっている漫画が
1冊分ぜんぶネットで読めちゃうことは別にいいんじゃね?
あわよくば宣伝になるかもしれないし…なんて思っていました。

その一方でずっとちょっと気になっていたのが
「修正の余地があるのになされていない漫画を公開していること」でした。

どこかで「2部」のことを紹介してくださっているのを見るたびに、
ありがたいと思う気持ちと、
「あ~かっこわるいなあ
できれば”呼び声”のほうを読んでほしいんだけどなあ」という気持ちがあり、
でもなあ、でもなあ、まあしょうがないか、
と、あえてけりをつけないようにして過ごしていました。

でもなあ。
冒頭にも書きましたが「なんか、もういいかな」と思いました。
noteで始めた「3部」がある程度進んできたからかもしれません。
役目が終わった感じがします。

そういうわけです。

3部、よろしくどうぞ。
気に入りましたら既刊「私という猫」シリーズもぜひ。






この507 5月のお仕事、ほかいろいろ

5月のお知らせです。


23日発売のオフィスユー7月号に「晴れ間に三日月」が掲載されております。
いつのまにか第4話。

IMAG4010_1.jpg

ものわかりのよい反抗期(?)出海くん中学2年生のお話です。
久しぶりに思春期を描いてたぎりました。ふう。
よろしくどうぞ。




あれこれお知らせを怠っております。
困るのは自分だとわかってはいるのです。
あとでプロフィールやこれまでの活動履歴をまとめるのに(→これ
自分のやってきたことを忘れてしまうんですよね…
それでもまだウィキペディアよりは正確なはず。
思い出しながら書いてまいります。


このブログ、単行本の告知もしてなかったんですねえ。
驚きです。ひどい。なんたる怠慢。

4月25日に「逆流主婦ワイフ」2巻が発売されております。

71sa6gHH+yL.jpg


amazonは→ こちら

この巻で完結です。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
まだ読んでいない方は書店へGO!ですよ。


ワイフが終わったので、「私という猫 3部」
noteで再開させたりしています。
こちらは無料公開なのでぜひ読んでってくださいませ。


今年も猫Tシャツや猫トートバッグ作ったり。→ DEN-YA
こちらの売り上げは「私という猫」の制作費にあてますので
続きが読みたくて汗っかきな方は良ければぜひ。


あとは…あとは…
4月は単行本「ラブフロムボーイ」より、
「世界の終わりの、そのあとで」の実写映画の上映会があり、
私はこれといった仕事もしていないくせに
舞台あいさつなんて立たせていただいたりして、
ちゃっかりチヤホヤされてきました。






うーーん、かわいい…



そんな感じです。

さあプロフィールを更新しなくちゃ。

ではまた。


でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
なまピなまポ
http://
namapinamapo.tuna.be/

【コミックス発売中!】

画像をクリックすると
Amazonページへ飛びます



逆流主婦ワイフ(2)
(KADOKAWA)


土曜ランチ!(2)
(竹書房)

wife_hyo1_151202.jpg
逆流主婦ワイフ
(KADOKAWA)

nekojima.jpg
ねこ島出張所の人びと
(電子書籍、集英社)

doran01.jpg
土曜ランチ!(1)
(竹書房)

mochisuka.jpg
餅巣菓さんに呼ばれる
(集英社)

lovebo02.jpg
ラブフロムボーイ(2)
(電子書籍、朝日新聞出版)

miyakomoomoo.jpg
みやこむーむー
(小学館)

nigegoshi.jpg
逃げ腰 怨さんぽ
(実業之日本社)

51jN82yzwRLSL150.jpg
私という猫(新装版)
(幻冬舎コミックス)

yobigoe.jpg
私という猫~呼び声~
(幻冬舎コミックス)

lovebo.jpg
ラブフロムボーイ
(朝日新聞出版)

gekkobasi.jpg
月光橋はつこい銀座
(幻冬舎コミックス)

wata_kyu.jpg
私という猫
(幻冬舎コミックス)

real2.jpg
リアルワールド 下
(小学館)

rial1.jpg
リアルワールド 上
(小学館)

【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ
