

この364 まりものこと

水草オタクの孤独に比べたら、
漫画オタクなんて超アウトドア・超フレンドリーだと思った。
思いませんか!?ねえ!!(吠える)

今私は、いろんな「まりも」の姿を眺めるために収集しまくっている、
「まりも画像集」を仕事中にも見ていたくて、
デジタルフォトフレームの購入を真剣に悩んでいる。うーん。

「まりも」の魅力にずんずんはまっていく自分に、ふと、
ああ、またひとつ自ら孤独を背負ってしまった…と
やるせなくなったものだけれど、

先日、ブログに写真をアップしたら、
私の手入れの仕方を褒めてくださるメッセージをいただいて、
自分でもびっくりするぐらい喜んでしまった。

そうか、大丈夫だったのか、私。そうかそうか。ああ良かった。

我が家のまりもの快適な環境について日々考えてはいるものの、
実際それが、どの程度まりものためになっているかは、
同じ趣味を持つ人間が周囲にいないのでわからない。

自然界に生き、気の遠くなるような時間をかけて成長してきた植物を、
自分の愉しみのためにさらってきている行為なので、
「みんなもガンガンまりも育てて、マリ友になろうぜ!」なんて
言えないのもまたつらい。
孤独な上に罪悪感付きの趣味なのだ。変態か!

メールくださった方ありがとうございます。
まりもよりよっぽど癒されました!(えー!!)

CIMG3460.jpg
動物性まりも(自家製)
まだ2匹ともピンピンしてるのに、つい「遺品にしよう」などと思ってしまう。

--------------------------------------------------------

おしらせ


「ラブ・ねこ 6」(芳文社)
11月27日発売だそうです(アマゾンで調べた)

「ねこ島出張所のひとびと」2話めが掲載されます。

コンビニエンスストアで売っているそうです。
どうぞよろしくお願いします。


ラブ・ねこ 6 (まんがタイムマイパルコミックス)ラブ・ねこ 6 (まんがタイムマイパルコミックス)
(2009/11/27)
めで鯛

商品詳細を見る



「シンカン」のほうも何卒よしなに。
「世界の終わりの、そのあとで」読みきり42ページかいてます。

シンカン (あさひコミックス)シンカン (あさひコミックス)
(2009/11/06)
川原 由美子 ほか

商品詳細を見る










この363 頭をかきむしるとひりひりすっから

20091123120856
「ポメラが壊れてるからネームができません!」的なナメたことほざいてるうちに、
涼しげな顔して復活して帰ってきました。

すごいぞ保証書、
クールだぜキングジム。



わんわん泣きながらどんぶり(大)スープ入りのまま3枚重ねて電信柱に投げ付けて叩き割り、野良猫をにらみつけ柴犬のしりあなに微笑みお母さんに謝り太陽を罵り、おもむろにミニストップに入り、ソフトクリームを買ってガニ股歩きでなめながら、高笑いとともに雑踏の中消えてゆきたいぐらいくさくさしているけれど、

省略して、ソフトクリームだけ買いにいこうと思います。


猫が見てます。
せめて天気が良くてよかった。

この362 シンカン発売

シンカン (あさひコミックス)シンカン (あさひコミックス)
(2009/11/06)
川原 由美子 ほか

商品詳細を見る


「シンカン」、明日、発売です。
「世界の終わりの、そのあとで」という読みきりをかかせていただきました。
42ページたっぷり、相変わらず叫んでいます。どうぞよろしく。

おや、岩岡さんも。また心持のよい作品をかいてらっしゃる。

岩岡さんの漫画と私の漫画とは、
全然違うルートで同じ山に登り、その途中でばったり出会い、
「やぁこんにちは、また会いましたね」という感じで挨拶を交わし、
またさっさと別の道を登っていくような関係が、理想と思っております。
滑落しないようにふんばらねば。


「シンカン」、どうぞよろしくおねがいします。


-------------------------------------------------------

気候のせいで気持ちまでさむざむとしています。
していませんか?

冷水に浸かってるモノでアレなんですけど、
気泡を吐く、まりも画像などを眺めて
「んふふふふ~っ」となることができるひとは、ともに
「んふふふふ~っ」てなりましょう。




さんはい、




CIMG3396.jpg





ではまた。









この361 ”なまミなまセンなまヤシチ”とミツくん

ミニブログ”なまピなまポ”にて、
特別編”なまミなまセンなまヤシチ”を開催中。
志村貴子さんとこの事務所猫、
”みりん”と”やしち”と”先生”の様子が見られますよ。

なぜ志村さんのブログでなく、私のブログでやるのか?

理由1 しむらさんが私の写真ブログのセンスを
     たいへん評価しているから。

理由2 しむらさんが、写真を撮らないから。

理由3 しむらさんが、面倒くさいから。


正解は、全部でしょう。たぶんそうに違いないでしょう。

---------------------------------------------

夜更けにこんなものを作ってみたよ。

mitsu.jpg

わー画像がでかい!まあいいや。

11月末から単行本発売ラッシュに入る、
岩岡ヒサエさんの「土星マンション」(小学館)の主人公、ミツくんです。
岩岡さんの絵は人形作りの「立体化欲」をすごく刺激します。
岩岡さん自身が人形作りでもあることと関係があるのかもね。

ごちゃごちゃいってるすきに…

mitsuneko2.jpg

わあ!ミツー!うしろうしろ!

mitsuneko1.jpg

は!

この360 お仕事情報

POMERAが壊れてしまって泣きたい。
パソコンより携帯電話よりよっぽど重宝してるのに。
泣こうかな。はああ。はあああ。


----------------------------------------------


お仕事情報です。3つあります。



*11月20日発売 シンカン(朝日新聞出版) に
「世界の終わりの、そのあとで」が掲載されます。

読みきりです。42ページもかかせていただきました。
世界の終わり…なんて、おおげさなタイトルですが、
人類が滅亡したり日本が沈没したりする話ではありません。
恋のおはなしです。
できるだけなるべくどうにか、読んで欲しいです。

「シンカン」というのは、朝日新聞出版さんから発売される、
書籍扱いの雑誌だそうです。
岩岡ヒサエさんやオガツカヅオさんの作品も読めるんですって。
楽しみです。


シンカンシンカン
(2009/11/06)
川原 由美子 ほか

商品詳細を見る




*11月下旬発売 ラブ・ねこ(芳文社) に
 「ねこ島出張所のひとびと」が掲載されます。

「下旬」とは…困りましたね。詳細は後日あらためて。

「ねこ島」は第2話めです。ありがとうございます。
アンケートなど送ってくださった方、ほんとにほんとにありがとう。
今回も、腱鞘炎上等!で猫がわんさか登場します。どうぞよろしく。

「ラブ・ねこ」は、
コンビニエンスストア中心に発売されている猫漫画雑誌とのことですので、
お求めはそちらで。




*12月3日発売 ミステリーブラン1月号(Bbmfマガジン)に
「ミステリーへの招待状」が掲載されます。

「ミステリーへの招待状」は、毎号、いろんな作家さんが
おすすめのミステリー作品を紹介する、という、2ページのレビュー漫画で、
それに参加させていただきました。
イシデの分際で、ちょこざいな、などとおっしゃらず、どうぞよろしく。






この359 ひとさまの宣伝、その他

他人が売れようが売れまいが知ったこっちゃないゆえ、
このブログでは、自分のことしか宣伝しませんよ、
と、再三書いている私は、でもときどき、
そんなこと、いちども言ったこと、ありませんよ、
という顔をして、すこしだけひとの宣伝をしたりする。
そういうこともあるのです。
やると言ったことをやらず、
やらないと宣言したことをやる、
それが私なのです。
以上、忘れてもかまわない、自己紹介でした。



ジュエリー作家の西俣恭子さんが個展をなさいます。

以下、ご案内と、
ご本人からちょうだいしたコメントです。

*****

ladys.jpg

mens.jpg

   Abusolute Mind
  ~たしかな きもち~
  西俣 恭子ジュエリー展

  2009年11月10日(火)~11月15日(日)まで
  12時~20時(入場無料)
  (初日14時から最終日は17時まで)

  ギャラリーSPACEKIDS
  東京都港区南青山2-7-9
  http://homepage1.nifty.com/spacekids/absolute-mind.html


  今回は主に「シンデレラリング」をコンセプトにリングを沢山展示します。
  「シンデレラリング」ははめる向き、自由。見せる面、自由。
  360度デザインが施してあります。
  中には石が一周留まっているものも…その代わりサイズ直しができない一点物の、
  この世でたった1つのリングです。

  あなたの指にぴったりのリングに出会えるかは運命。

  その他、少しですがブレスレットや、メンズリング、ユニセックスもありますので、
  ぜひ遊びに来て下さい。

*****

はい、必ず行きます。
散髪して、郵便局でお金をおろして、
私の指輪になるやつを探しに行きます。



あと、「なのはなフラワーズ」でおなじみの、
青木俊直さんが、なんだか素敵なものに参加されるそうで、
とくに頼まれたわけではないのですが、
なんだか素敵なため、宣伝。

  失恋展←クリック


私は恋愛力はひどく低いけれど、
失恋して漫画をかいてお金をもらって、
肉なり魚なりを買って食した経験は
記憶にいくつもあるので
失恋力のほうならいくぶん高いはずだ。
けれどそれも加齢とともに低下してきているかもしれない。

失恋のようなめにあっても、
そんなにかなしまなくなってしまったし、
かなしみに陥る手前でやめとくことをするようになってしまった。

「失恋」と、わざわざ言葉にして言ってみると、
あらためて、響きのかなしさに食道のあたりが緊張します。

食道といえばところで今朝、飼い猫ピップメス3歳が、
勢いよく飯を食らった反動で吐いたのですが、
きちんと棒状に整った形をしたローゲーでした。

吐瀉物の太さに、
飼い猫ピップの食道の細さを思い、
食道、管、内臓、つまり、生体なのだな、と、つまり、
いつかは死んじゃうんだと連想して、
この毛むくじゃらはずっとずっとそばにいるわけではないのだと。

まあなんにしろ「経年による慣れ」というものには
注意深くして暮らそうと反省したのでした。












でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
なまピなまポ
http://
namapinamapo.tuna.be/

【コミックス発売中!】

画像をクリックすると
Amazonページへ飛びます



逆流主婦ワイフ(2)
(KADOKAWA)


土曜ランチ!(2)
(竹書房)

wife_hyo1_151202.jpg
逆流主婦ワイフ
(KADOKAWA)

nekojima.jpg
ねこ島出張所の人びと
(電子書籍、集英社)

doran01.jpg
土曜ランチ!(1)
(竹書房)

mochisuka.jpg
餅巣菓さんに呼ばれる
(集英社)

lovebo02.jpg
ラブフロムボーイ(2)
(電子書籍、朝日新聞出版)

miyakomoomoo.jpg
みやこむーむー
(小学館)

nigegoshi.jpg
逃げ腰 怨さんぽ
(実業之日本社)

51jN82yzwRLSL150.jpg
私という猫(新装版)
(幻冬舎コミックス)

yobigoe.jpg
私という猫~呼び声~
(幻冬舎コミックス)

lovebo.jpg
ラブフロムボーイ
(朝日新聞出版)

gekkobasi.jpg
月光橋はつこい銀座
(幻冬舎コミックス)

wata_kyu.jpg
私という猫
(幻冬舎コミックス)

real2.jpg
リアルワールド 下
(小学館)

rial1.jpg
リアルワールド 上
(小学館)

【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ
