

この372 知らないところで何が

わたねこ更新しました。
5枚かいて5枚アップしちゃったのでかき貯めはゼロのままです。
早く続きをかきたい。
わたねこ以外にもかきたいものがいろいろある。
コミティアにも出たい。手が遅くて時間が全然足りない。
気が急いて急いて「アアアアア~!!!」って心臓が破裂しそう。
でもちょっと、作業は中断して、生活費を稼いでくる。




最近野菜や果物が軒並み安くなっているみたいなんだけどうちの近所の西友だけ?
普段なら買うのに躊躇するような値段の野菜もボンボン買えちゃっているよ。
「みんな、気をつけて!知らないところで何かが起きている!」
ってスーパーの中で叫びたくなる。
奇人になるのなんて超簡単。

しかし、植物を悪戦苦闘しつつ自分で育ててみると、
店頭に並ぶ野菜のその金額の低さに驚愕しちゃうよね。
「気をつけろ!このキャベツはニセモノかもしれないぞ!」ってスーパーの中で(略


そうか、口さえ閉じてりゃ奇人も常人か。
なるほどなるほど。













この371 体と薬

「このデニムそろそろ潰れてきたなー。新しいのは、痩せたら買おう!」
と思ってから、何ヶ月経っているのか。

先日とうとう、しむらさんに
「イシデさんがまだスタイル良かったころ…」と、
『過去形』で世間話をされてしまった。端から見てもわかるほどに…か…


打ちのめされて、立ち上がって、1週間で4kg痩せてやった。
「ふつうの女」の見栄と執念はすごいんだぞー。
男子ども、怯えるがよい!はっはっは。


子供の頃、「説明されてもなんとなく謎な薬」ってのがけっこうあって、
でももう私はおとなだから、リポビタンDもキャベジンもバファリンも知ってるし、
街角に立ってる、キャラメルみたいな大きさの箱を売る自動販売機のことも
ちゃんとわかってるんだけど、けど、

いまだによくわからないのもあって、「宇津救命丸」とか、
「夜泣きとかかんむしなんて心情的っぽい行動、
薬で治しちゃって大丈夫なんだろうか???
つーか治るんだ???
なら私の夜泣きにはきくんだろうか??」って疑問がいっぱい。

肝油ドロップとかすげーうまいけどなんのために食べてたんだろ。
ばーちゃんは「かっけにならない」ってゆってたけど…
…かっけか……うん、ナルホド!!…とはならねーよ。

あと、症状も、例えば生まれて初めて胸焼け起こして、
それが「胸焼けだ」ってなんでみんなわかるんだろう。
「それが胸焼けよ」ってだれかに教わったの?
うちにはそういう教えてくれるひとは来なかったから、
今でも胸焼けを起こしたときに、
「これ、胸焼けです」って言い切る自信がない。


最近気付いたのだけど、
私はどうやらもう何年も「胃もたれ」気味だったみたいだ。
いーっぱい食べたら、お腹がずーっとずーっといっぱいでいるのは
当たり前だと思っていた。
「胃もたれ」がなんなのかわかってなかったから、
「イェイ、食いだめに成功!」と思うことはあっても、
まさかそれが薬で治すような種類のことだとは思いも寄らなかった。

先日、ものすごい量のご飯を食べた後、
2日間くらいお腹いっぱいだったことを知人に話したときに、
”それは普通、『たくさん食べたからお腹が減らない』ではなく、
『胃もたれで食欲がない』というのだ”と指摘されて、
初めて「胃もたれ」というのを意識したのだった。

そして、長年「説明されてもなんとなく謎な薬」ナンバー1だった薬、
「強力わかもと」を飲み始めました。

「強力わかもと」…
「胃もたれ・整腸・滋養強壮」って効能がなんだかバラバラな感じで
(「くしゃみ・鼻水・鼻づまり」みたいに「風邪くくり」とかじゃないから)、
どんなときに飲めば良いのかわからなかったんだよなあ。

ダイエットしながら飲んじゃったから、
「胃もたれ」に効いてるのかどうかはわからない。
胃もたれするほど食べたらダイエットの意味ないし、
私はいっつも間が悪い。









この370 inあくせく

「私という猫」更新、滞りまくっています。
弾切れです(原稿のかき貯めがなくなった)。

いまちょっと別の原稿をやっているので、
再開までしばらくお待ちください。

つってももう、半年とか1年とか待たせないから。
今月中の再開を目指しています。がんばります。

代わりと言ってはなんですが、最近、
勢い余って言ったあと、
猛烈に後悔したダジャレを教えてあげます。











「性のスイッチ。(不一致)」




『スイッチ』の発音は
”ス”イッチか、ス”イ”ッチ、
どちらが正しいかという話題になったとき、思わず言ってしまった。
ちなみに私は”ス”イッチ派。


この369 お待ちしておりました

とうとう来ました。ずっとお待ちしておりました。


CIMG3559.jpg


超特大まりもです。うふふ。
ああ、もう、いとおしいったら。



早見優(CD)も驚きの直径13cmです。

CIMG3560.jpg


これからこいつはずっとうちにいるのか。
馬鹿馬鹿しくて素晴らしいな。ふっふっふー。
暮らしって面白い。



この368 謎パン

「ローズマリーと黒コショウ入りオニオンブレッド」というパンを作ったら、
「西へ一歩踏み出せば激ウマ!東へひとあし踏み越えれば激マズ!」みたいな、
鋭い味のものができてしまった。

「おいしくもまずくもない」、ゆったりしたものじゃなくて、ひたすら
「西へあと一歩踏み出せば激ウマ!、東へもうひとあし踏み越えれば激マズ!」
なんだけど…

ドクターペッパー的な?養命酒的な?ブルーチーズ的な?
敵か味方かわからない、デンジャラスでミステリアスなパンだった。



別に「ミステリアス」と「ミステリー」かけるつもりはなかったんだけど、

今日あたりが
ミステリーサラ(Bbmfマガジン)2月号の発売日じゃないかしら。

「イシデ電の逃げ腰ミステリーツアー」、新連載、始まります。


買って読んでアンケート送って応援してくれたらそりゃとてもうれしいけれど、
2~3ページしかかいてないので、無理はしないでおくれ。
けど、どうしても買って読むというのなら止めません。
面白がればいいさ!








この367 赤青黄茶

CIMG3462.jpg

こんなのを買ってみたんだけど、
ハンバーガーセットなんて作りたくない。

猫でも作ろうかと思ったけど白がないからできない。
ピンクの肉球作れない。

赤・青・黄色・茶色の混色で作れるもの、なんかないかな。


この366 新年

2010年賀ブログ用mini

寅年だからって猫なんて描くもんか。虎は虎、猫は猫だ。




性懲りもなく、今年も私は、まだ漫画をかきたい。
大馬鹿な漫画を大真面目にかき、
うまい飯を炊き、ときに肥え、ときに痩せ、
発する言葉の8割はデタラメでありたい。
今年も生きている気です。

手始めに、「私という猫」を再開させます。

それはほとんど、
「親孝行」という責務を金で逃れることが、
今年もできないことを意味している。でもやる。

よって、親は応援してくれなくてかまわないが、
親以外の方には応援してもらえたらうれしいです。



どうぞよろしく。
(近日中に始めます。)





----------------------------------------------------------------

1/3 追記
「私という猫 二部」再開しました。

ホームページの『■漫画』項で読めます。








でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
なまピなまポ
http://
namapinamapo.tuna.be/

【コミックス発売中!】

画像をクリックすると
Amazonページへ飛びます



逆流主婦ワイフ(2)
(KADOKAWA)


土曜ランチ!(2)
(竹書房)

wife_hyo1_151202.jpg
逆流主婦ワイフ
(KADOKAWA)

nekojima.jpg
ねこ島出張所の人びと
(電子書籍、集英社)

doran01.jpg
土曜ランチ!(1)
(竹書房)

mochisuka.jpg
餅巣菓さんに呼ばれる
(集英社)

lovebo02.jpg
ラブフロムボーイ(2)
(電子書籍、朝日新聞出版)

miyakomoomoo.jpg
みやこむーむー
(小学館)

nigegoshi.jpg
逃げ腰 怨さんぽ
(実業之日本社)

51jN82yzwRLSL150.jpg
私という猫(新装版)
(幻冬舎コミックス)

yobigoe.jpg
私という猫~呼び声~
(幻冬舎コミックス)

lovebo.jpg
ラブフロムボーイ
(朝日新聞出版)

gekkobasi.jpg
月光橋はつこい銀座
(幻冬舎コミックス)

wata_kyu.jpg
私という猫
(幻冬舎コミックス)

real2.jpg
リアルワールド 下
(小学館)

rial1.jpg
リアルワールド 上
(小学館)

【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ
