この440 アオハル「九段下ドラゴンズ」

明日11月30日発売のヤングジャンプ新増刊アオハルという雑誌に
「九段下ドラゴンズ」という読切が掲載されます。

アオハルのサイト(音楽流れます。かわいいですよ。)

大大大好きなビル、
「九段下ビル」を舞台にしたファンタジーです。46ページ。


九段下_告知用
↑アオハルのHPやチラシに、他の漫画家さんの描いたヒロインたちとともに
 ダダダッと並べてデザインされていたもの。




この読切、最初にネームをかいたのは2007年。
ネーム自体の未熟さや私自身の人格の未熟さや、
その他諸事情諸問題を抱えていろんな出版社を旅しては、
何度も負けてべそかいて帰ってきた漫画です。
帰ってきては直してまた送り出し、諦めたり気を取り直したり
またまたべそかいて帰ってきたりを繰り返すこと3年、
やっとアオハルの編集さんのもとで原稿にできたのが半年前。
さらにそれから、今度は編集さんの戦いが始まりました。

この半年間、なかなか掲載が確定せず、実は何度か
「なんかもーただ意地になってるだけなのかな…」と
弱気になったりもしましたが、アオハルの編集さんは最後まで
「実在のビルを、名称を変えることなく舞台にしたい」という私の希望を、
大切にしてくださって、とうとう、やってくれました。
うれしくてありがたくて、とても黙っていられません。
完全に、いやもう完全以上に報われました!

そういうわけで、とても思い入れがあるのです、が、でも…

半年も前にかいた漫画、しかもところどころ3年も前にかいた部分もあって、
結局「ギャー!恥ずかしい!!」と胸かきむしって転げまわっています。
そこのところは相変わらずなんだよなあ…
この状態が私にとっての平和なんだろうか…ハッ!愚痴!!


と、ともあれ、よろしくお願いします…!!




この439 「キューザブローの冒険」パブー版

パブーで発表した
「よみかた ~彼女の愛読書~」
人気本・週刊ランキングで、なんと1位になっております!
ギャー!どうしよう!死んじゃう!いや!生きる!! 
皆様ほんとうにありがとうございます!全員100円拾いますように!


ランク1位にすっかり気を良くして、
もう1作パブーにアップしましたので是非。

「キューザブローの冒険」

これもすでにHPで発表しているので無料です。
見開きで読みたい方、HP版はこちら
見開き版「よみかた ~彼女の愛読書~」もHPで読めますよ♪ 


パブーでの「見開き問題」は、ブクログさんに尋ねたところ、
実装化に向けてがんばってくださるということなので、祈りつつ待とう。

4コマ漫画だったら、パブーでの発表でほとんど問題ないと思う。
問題ないどころか理想的じゃないかな。引越しを検討中。

HPは「イシデ電の漫画を読みたいひとが集まってくるところ」だけど、
ブクログ・パブーは「読みたいひとが集まってくるところ」。
もう絶対数が全然違うんだよね。
自分のかいたものを人目に触れさせる機会がぐんと上がる。

誰かがパブーで本を発表して読者を集めることが、
私の漫画を読んでもらう機会を与えてくれる。
これはHPではできない。
パブーで、私の漫画も誰かに同じことができたらいいな。



(この記事はツイッターから転載したものです。)

この438 アイコンあげる

数日前ツイートした「しむらさんアイコン」が好評だったので
あげます。


simurasan_n.jpg

コピーして使ってね。

icoファイルのアップの仕方がわからないのでjpgで。

窓の手とか使って各自でアイコン化してください。
「jpgをアイコンに」で検索するといろいろ出てきますよ。
マイパソに合ったソフトを使いましょう。


この437 シンカン vol.3 「ラブフロムボーイ」

明日、11月19日、「シンカン vol.3」(朝日新聞出版)が発売されます!

「ラブフロムボーイ ~ニットメン、毛糸を買いに~」
という漫画をかかせていただきました。
42ページがつっとかいた!

ニットメン予告ブログ用

長髪の男を主人公にしたのは初めてのように思う。

その名のとおり編み物をたしなむ男子と友達のおはなし。
たしなむ、というか、猛烈に編みます。
今回も順調に青臭く暑苦しいです。

今の私の願い事は、この「ラブフロムボーイ」シリーズを
一作でも多くかくことです。

どうぞよろしくお願いします!!!



この436 よみかたテスト

HPのほうにアップしている
「よみかた ~彼女の愛読書~」 という漫画を、
パブーにアップしてみました。
どちらも同じ内容です。


で、ですね、時間のある方にお願いがあるのですが、
両方見比べてみて、
表示のされ方や使い勝手の感想などがあったらリプライしてほしいんです。
メールフォームからのメールでもかまいません。
パブーのページにもコメントが書き込めるようです。


私としてはやはり左右見開きで表示されないのが気になるんですが、
読む人はそんなに気にならないのかなあ、とか。
あれ、ipadとかだと見開きなのかな?

ああ、でもこの漫画は上下スクロールで読んでも
そんなに支障ないコマ割りなんだった。しまった。

それと、私自身が漫画の周りに文字があると気が散っちゃうほうなので、
HPのほうではできるだけシンプルに表示されるようにしているんですが、
みんなはそんなことないのかなあという点も気になっています。
パブーさんの表示画面の周りにはいろいろな情報やボタンがありますが、
気にせず読めますか?


もういっかい

HP版  「よみかた ~彼女の愛読書~」

パブー版 「よみかた ~彼女の愛読書~」


よろしくお願いします。




あ、ちなみにこの漫画、
「月光橋はつこい銀座」をかく前にかいたもので、
タケとタケ父とスン太の原型みたいなのが出てます。
なつかしい。



この435 11月のお仕事続報

お仕事情報、追加です。

11月30日発売、ヤングジャンプ増刊アオハル(集英社)に
「九段下ドラゴンズ」という読み切りが掲載されます。

野球漫画ではありません。すみません。
九段下のドラゴンの漫画です。
コミックナタリーさんの、アオハルの記事の見出しが身も蓋もなくてよいです。

アオハルには青木俊直さんも執筆されています!
11月20日発売のシンカン(朝日新聞出版)と、アオハルの2誌で
青木さんとイシデの漫画が読めますよ!
シンカンには岩岡ヒサエさんも執筆されていることですし、
はしマニアの方は是非あわせて読みましょう。






武嶌波さんがフィールヤングで読みきりを!って思ったら、
他にもいろいろお仕事をされているようでとてもうれしいです。

武嶌波さんのHP”なみなみの墨壺”
http://www.eonet.ne.jp/~nami-sumitsubo/

フィールヤング掲載の「同じ釜の飯を喰う。」は、
武嶌さんかいてくれないかなあ~と思っていた
おとなの女の”生活者”のお話で、よっしゃと拳をにぎる思いでした。

この434 11月のお仕事

お知らせです。

11/9発売 ねこQ (集英社/ホーム社)
「ねこ島出張所の人びと」 再開2話目が掲載されます。
今回もいっぱい猫を描きましたよ。



11/13発売 ミステリーサラ(Bbmfマガジン)
「イシデ電の逃げ腰ミステリーツアー」連載中です。
怪談誌『幽』のイベント『怪談ノ宴2010in金沢』レポ後編です。

HPのほうでひっそりやっている『逃げ腰4コマ』も更新しました。



11/20発売 シンカン Vol.3(朝日新聞出版) 
「ラブフロムボーイ ~ニットメン、毛糸を買いに~」掲載

前号に掲載された「ラブ フロム ボーイ」、しれっとシリーズ化です。
いろんなボーイがラブを叫ぶ漫画をかいていく予定。
ボーイズラブを描くかどうかは未定。
スペースをなくして「ラブフロムボーイ」というタイトルになりましたので、
「ラブ・フロム・ボーイ」と区切らずに、どうぞひと息で読んでください。



それともうひとつ、今月はもういっこあるのですが、
まだ内緒のほうがよいみたい。
近日中におしらせします。


でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
最新記事
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
【コミックス発売中】
【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ