この371 体と薬

「このデニムそろそろ潰れてきたなー。新しいのは、痩せたら買おう!」
と思ってから、何ヶ月経っているのか。

先日とうとう、しむらさんに
「イシデさんがまだスタイル良かったころ…」と、
『過去形』で世間話をされてしまった。端から見てもわかるほどに…か…


打ちのめされて、立ち上がって、1週間で4kg痩せてやった。
「ふつうの女」の見栄と執念はすごいんだぞー。
男子ども、怯えるがよい!はっはっは。


子供の頃、「説明されてもなんとなく謎な薬」ってのがけっこうあって、
でももう私はおとなだから、リポビタンDもキャベジンもバファリンも知ってるし、
街角に立ってる、キャラメルみたいな大きさの箱を売る自動販売機のことも
ちゃんとわかってるんだけど、けど、

いまだによくわからないのもあって、「宇津救命丸」とか、
「夜泣きとかかんむしなんて心情的っぽい行動、
薬で治しちゃって大丈夫なんだろうか???
つーか治るんだ???
なら私の夜泣きにはきくんだろうか??」って疑問がいっぱい。

肝油ドロップとかすげーうまいけどなんのために食べてたんだろ。
ばーちゃんは「かっけにならない」ってゆってたけど…
…かっけか……うん、ナルホド!!…とはならねーよ。

あと、症状も、例えば生まれて初めて胸焼け起こして、
それが「胸焼けだ」ってなんでみんなわかるんだろう。
「それが胸焼けよ」ってだれかに教わったの?
うちにはそういう教えてくれるひとは来なかったから、
今でも胸焼けを起こしたときに、
「これ、胸焼けです」って言い切る自信がない。


最近気付いたのだけど、
私はどうやらもう何年も「胃もたれ」気味だったみたいだ。
いーっぱい食べたら、お腹がずーっとずーっといっぱいでいるのは
当たり前だと思っていた。
「胃もたれ」がなんなのかわかってなかったから、
「イェイ、食いだめに成功!」と思うことはあっても、
まさかそれが薬で治すような種類のことだとは思いも寄らなかった。

先日、ものすごい量のご飯を食べた後、
2日間くらいお腹いっぱいだったことを知人に話したときに、
”それは普通、『たくさん食べたからお腹が減らない』ではなく、
『胃もたれで食欲がない』というのだ”と指摘されて、
初めて「胃もたれ」というのを意識したのだった。

そして、長年「説明されてもなんとなく謎な薬」ナンバー1だった薬、
「強力わかもと」を飲み始めました。

「強力わかもと」…
「胃もたれ・整腸・滋養強壮」って効能がなんだかバラバラな感じで
(「くしゃみ・鼻水・鼻づまり」みたいに「風邪くくり」とかじゃないから)、
どんなときに飲めば良いのかわからなかったんだよなあ。

ダイエットしながら飲んじゃったから、
「胃もたれ」に効いてるのかどうかはわからない。
胃もたれするほど食べたらダイエットの意味ないし、
私はいっつも間が悪い。









でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
最新記事
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
【コミックス発売中】
【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ