この413 その後

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案が
16日、東京都議会本会議で否決されたそうです。

「このままでは数日中にまちがいなく可決される」といわれていたものが、
多くの方々の声とご尽力でもって継続審議となり、
否決にいたるまでの様子を見ることができたのは、
とても貴重な体験でした。

「決まってしまったらそれに従うしかない」というのが
私の一市民としての政治への見方でした。
「私、バカだから」とあきらめていました。
本当はいまも65パーセントぐらい思っているけど。

政治がひとの声で動くところを初めて見ました。
規制反対のために働きかけてくださったたくさんの方に、
お礼を言いたいです。
私に感謝されても「?」って感じでしょうが…

私は、「非実在青少年」について考えるのにこれまで、
疲れたり飽きたりうんざりしたことが何回かありました。
行動されていた方が私みたいなお調子者でなくてほんとうに良かった…
おつかれさまです。

表現の規制については今後も繰り返し審議されるそうです。



私が今回この問題を知ったのは、ほんとうに偶然でした。
次はもう「知れない」かもしれない。

うーん、やっぱりツイッターやったほうがよいのかなあ。うーん。



非実在青少年◆読本 (ロマンアルバム)非実在青少年◆読本 (ロマンアルバム)
(2010/05/31)
COMICリュウ編集部編

商品詳細を見る


↑面白かったです。
たくさんの作家の方々の「表現」観を読むことが出来て、
条例云々抜きにしてもおもしろい。
吾妻ひでお先生×山本直樹先生×とり・みき先生の座談会なんて
豪華すぎて、不謹慎ながら
「ありがとう改正案!」と思ってしまった。


でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
最新記事
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
【コミックス発売中】
【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ