この415 お国ことば訳

ビバ友(ビバリーヒルズ青春白書ともだち)で、
優友(早見優ともだち)で、
名倉順の役割の重要性について語り合える貴重な友人が、
すごいうらやましい仕事をした。しやがった。してやられた!

日本国憲法前文お国ことば訳 わいわいニャンニャン版日本国憲法前文お国ことば訳 わいわいニャンニャン版
(2010/06/15)
不明

商品詳細を見る


岩合光昭さんの猫に、日本国憲法に、お国言葉って…!

なんだこのやりたい放題。
愉快もたいがいにしてください。いや、しないでください。
腹かかえて笑う気満々で読んだところ、
思いがけずうるっときてしまった。

高知県の主婦、山猫母さんという方の呼びかけで集まった「日本国憲法全文」の「お国ことば訳」。
「日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じ~」っていうあれを、
日本各地のお国ことばに訳したものが綴られています。
前文の中の一文、

「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、
平和のうちに生存する権利を有することを確認する」
っていうのを

「神奈川県あなたことば」訳したのが、友人のてなぴんさん。
これすごい。ここには書けませんが、優しくてまっすぐな訳です。
泣いてしまった。

すごくうらやましいし誇らしい。
この本、宝物にします。


てなぴんさんから「でんこ訳も見てみたい」とうれしいリクエストを頂戴しました。
てなぴんさんのを見たあとだと腰が引けますが、
せっかくですので猫にからめて。


憲法前文

でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
最新記事
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
【コミックス発売中】
【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ