この426 《猛暑たまご》への道 3

《猛暑たまご》 とは…
『この、茹で上がるような”猛暑”で、本当にたまごを茹でてみよう』という試み。
《猛暑たまご》への道 1 へ
《猛暑たまご》への道 2 へ



ツイッターで、少しずつ情報が寄せられるようになった。

太陽光を利用した調理器具というのがすでに多数あるらしい。
中にはかなり強い火力を持つものもあり、
なんと、インドでは「ソーラー火葬機」なるものまで実在するという。
インドめ…

原理としては、複数の鏡、または鏡のようにピカピカした板を複数つなぎ合わせて
反射光を一箇所に集め、その熱を利用して調理するというもの。

「集光器か…」
少し気が遠くなる。


3号が成功してくれればいいのだが…

0821_02.jpg
《猛暑たまご》3号。熱で穴でも開いたのか、水がほとんど抜けている。

3号はかなり熱くなった。熱くなりすぎて?
黒ビニールを貼った洗濯機のふたが変色してしまった!あーあ。
そんな犠牲の上に、はたして卵は茹ってるか!?
開封!


0821_03.jpg
わ!わ!ちょっと白くなっている!

0821_04.jpg
もう一枚ぱしゃり!

一歩前進か!?


続いて4号こと空き茶筒、開封!!

0821_05.jpg

さらにオープン!

0821_06.jpg

しょぼーん。


くうう、卵の頑丈さたるや!
歯軋りしているところにこんな情報が…


『「水曜どうでしょう」の中で灼熱のオーストラリア砂漠で
車のボンネットで目玉焼きを作るという試みをしたけど、
全然できなかった、というのがありました。』


な、なにいいいぃぃぃ!!!?
あたし、砂漠のボンネットだけは信じていたのにい!

とうに崩されていた砂漠のボンネット神話。
とっくにできていた「ソーラー調理器」の数々。
集光器作りの大仕事。


こんな東京砂漠とも言えない東京の片隅で、
ドシロウトの私にいったい何ができるってのさ。

3号で前進したつもりが、しゅるしゅるとやる気がしぼんでいく。
はー。

この日は卵には手をつけずに床につき、そのまま翌日の昼まで眠った。



翌22日。
いい天気。今日は卵をセットしていない。
あーあ、だっせえなあ、とくさくさしながらツイッターを見る。
そこで目にしたのは…

なんと、太陽光での目玉焼きに挑戦する方の姿…!


うおおおお。
私だけじゃなかった!私だけじゃなかった~!!

不思議なもので、
昨夜は「私だけじゃなかった」ことでやる気をどんどんなくしていたのに、
今朝の「私だけじゃなかった」で俄然勇気が沸いてきた。

例えていうなら「電ちゃん走り」を考案したと思ったら、
実はそれ、「欽ちゃん走り」だった。
でも、自分の隣を欽ちゃん走りで駆け抜けるひとがいたら、
やっぱり私も欽ちゃん走りで追いかけちゃうっっていう気持ち。

うん、この例えはいらなかったかもしれない。

とにかく私は全身で刺激を受けまくり、そのまま冷蔵庫へダッシュ。
卵を出し、買っておいたホットのペットボトル茶を一気に飲み干して、
急いで即席の《猛暑たまご》5号を作った。

集光器を作れない代わりに、ピカピカのレジャーシートを洗濯機の上に置き、
周りをシートで囲まれるようにして卵入りペットボトルを置いた。
レジャーシートのアイディアはツイッターでいただいたもの。

0822_01.jpg

5号は多分失敗するだろう。
卵は冷蔵庫から出したばかりで冷えているし、
日はもう高く上っている。
不備だらけだ。

でもいいの、5号は復活のための失敗だから、成功なのだ。
これでいいのだ!


そして夕刻。
0822_02.jpg
ぱかっ。
0822_03.jpg
失敗。



集光器を作る決心は固まっていた。




【つづく】





《猛暑たまご》への道 4へ 







でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
最新記事
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
【コミックス発売中】
【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ