この514 15時37分までの日記

7時半に起きたような気もするし8時半に起きたような気もする。

台所で猫が吐いたので片付ける。
流しに洗い物がたまっていてうんざりする。
きのう一生懸命洗ったのにもう、と忌々しく思うけれどおいしいおいしい食べて汚したのは自分なんだからしょうがない。
ザルだけ洗ってばばっと水を切って庭に出る。プランターのバジルをザルいっぱいになるまで摘む。
ジェノベーゼソースなんか作ろうと思って前日松の実とにんにくを買っておいた。
できたパスタを食べながら「ジェノベーゼ なんちゃら」で検索したら、ジェノベーゼソースとは玉ねぎをベースに作るソースでバジルは使わないという。なんですって。
われわれがジェノベーゼと呼んでいるこの緑色のタレはペストというらしい。
ペストソースのパスタ、コーンスープといっしょに食べた。

洗い物を7割くらい片付けて飽きて、適当に腹筋運動とインチキ腕立て伏せをしてなんとなく満足する。
猫をさわりながら「ぞうりの編み方を覚えたい…」とイメトレしていたらえっもう昼。
本当に7時半か8時半には起きていたのか疑わしい。

同人誌の注文が入っていたので梱包して抱えてファミリーマートへ。ピクシブboothの匿名配送サービスありがたい。
同じサイズの封筒の束、全部中身も送り先も違うため神経を使う。
コンビニのお兄さんはこともなげに次々仕事を片付ける。
10代のころコンビニでバイトを始めたことがあるが暇すぎて命にかかわると思い3日でやめてしまった。2日だったかもしれない。1日だったかもしれない。
今のコンビニは覚えなきゃならないことがたくさんあって大変そうだなと感心を通り越して途方に暮れる。

喫茶店でネタ出し作業。
といってもなんにも出てこない。ない袖は振れない。次から次へとボツを乱発して袖なんかない。ノースリーブ。チューブトップ。
隣に座ったおばあさんが娘と向かい合っているが久々に会ったらしくものすごくはしゃいでいる。
娘はそれなりに中年だが母親は幼子を愛でるように食べ物や飲み物をすすめる。
娘もニコニコとたわいのない返事をしている。
お互いにものすごく距離を計っている感じがするぞ。カバディカバディ。

喫茶店ではほとんど手が動かず。
家で、生活と現実にあふれた環境で描くから「顔に似合うもの」を描いてしまうんじゃないか。
ものすごくかっこつけたものやとんでもなくキラキラしたものを「いやいやいやそんなそんな」と遠慮して避けてしまう。ハッタリに照れてしまう。
これではいかんと喫茶店に来たら来たでチューブトップだカバディだと気を散らしては結局帰宅する。
そんなことを毎日毎日やっている。毎日毎日毎日毎日やっていて、昨日と一昨日のちがいが思い出せない。
昨日は夕方のスーパーで安くなったカツオのたたきを買って食べた。
一昨日も夕方のスーパーで安くなったカツオのたたきを買って食べた。
カツオ以外思い出せないのになぜ二日連続でカツオを食べるか。
安いからって、戻りガツオの季節だからって。
どうせ一昨日も昨日と同じくお皿を洗わずに寝たんだろう。なんなのかこの人間は。
カツオの分類は「スズキ系スズキ目サバ亜目サバ科マグロ族カツオ属」だそう。結局だれなのかカツオは。
なぜ食べたものをいちいち検索するのか私は。
いちど起床からやったことをひとつひとつ書き出してみてはどうかと思う。
書き出してみた。
まったくあきれた。
16時15分。

でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
最新記事
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
【コミックス発売中】
【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ