この515 ある日

朝。
オス猫に起こされるががんばって無視する。
昨晩与えたカリカリがえさ皿に残っているが、新しいものがほしいのだ。
お残しさせたくない(&まだ寝たい)飼い主と猫との攻防。
これを食べさせないと残りものはメスが片付けることになり、古いえさで肥えていく。
家族の残したおかずをつついて太っていくお母さんみたいだ。
オス猫、あきらめてしぶしぶ食べ出した。勝った。
しかしこちらも目が覚めてしまったので起きる。
6時23分。

お味噌汁はかぼちゃとしめじと玉ねぎと油揚げ。
だしは数種類のくず野菜からとった野菜だし。
小玉醸造の秋田味噌がおいしい。
味噌汁を豪華にして貧乏を乗りこなすのだ。

近所のおばあさんから頼まれごとを受けていたのでおばあさん宅の管理会社に朝イチで電話。
彼女の名前を出すと返答にため息がまじったように感じた。
相談された用件を説明するが、みるみる「あちゃー」という気持ちが沸いてくる。
先方はすっかり「ボケ老人が起こしたご近所トラブル」と受け取ってしまっているようだ。
あわてて、けっして迷惑をこうむっているわけではないと付け加えるが、なんだか「ほんとは迷惑だけど迷惑じゃないって言ってる人」みたいだ。
いつからかおばあさんの時間の流れが独特になってきていることにはうすうす気づいていた。
しかし少なくともおばあさんと私の、現在までのコミュニケーションに不都合はなにも生じていない。
私だって世間の時間の流れから落ちこぼれたような暮らしだ。
本人から頼まれたこととはいえ、クレーマーになってしまった気がして申し訳なく思う。

電話を切ってしばらく呆然としていたが「ポッケ石松」とオス猫に声をかけて気をとりなおす。
じゃがいも顔のオス猫ポッケにしむらさんが付けたあだ名で気に入っている。

おもむろに布団に飛び込みメモライターを開いてネタ出し。
「枕職人が作った 本を読むための枕」というのがあるのか。ほしい。
あれ?ネタ出ししていたのではなかったか。なぜ枕を検索している。

お昼はしむらさんとカレー。
いつも同じ内容の愚痴を聞いてもらって申し訳ない。いいかげん新作の愚痴を披露したい。
アイスコーヒー。
ブラックで飲み始めて途中からミルクとシロップを入れて飲むクセを今日も突っ込まれる。
スケラッコさんの新刊「大きい犬」の話など。

帰宅したら猫が猫じゃらしを持ってきたので遠くに投げて拾ってこさせるのを3度くらいくりかえし、お互いに飽きる。

仕事をがんばるつもりで飲みのお誘いを泣く泣く2件辞退する。断ったからにはやることはひとつなのだ。そうだろハニー。







でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
最新記事
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
【コミックス発売中】
【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ