この521 ひざをかばう日

冷やし中華は家で作るのがだんぜんおいしいという意見は意外に賛同されないようだ。
具が多いのが面倒、千切りが面倒だという。
それが楽しいんじゃないかあ。
切りごたえのちがう食材を黙々ときざんでいくのは気持ちがいい。
この夏もよく食べた。

何日か前からランジ(前に一歩踏み出して行うスクワットのような運動)でひざを傷めている。しかも両ひざ。
筋トレで腰痛が起こりにくくなったのがうれしくてついやりすぎてしまった。
頭痛薬の箱に書いてある「関節痛筋肉痛ねんざ痛にも」という言葉を信じて飲む。

そういえばずっと続いていた喘息がコミティア以降ぴたりとおさまった。
どんだけ心労にしていたのか。ともあれ助かった。
体調もだけれど通院と薬にかかる費用がなかなかにストロングであった。

喫茶店でとなりのおばあさん4人組の話が聞こえてくる。
やはり病気の話は盛り上がる。わかるー。
あとはテレビの話、家族の話、いない人間の悪口。
海外旅行に行きまくったひとの自慢話より、娘時代に福岡から東京に出てきたひとの話のほうが格段に面白くて構成の重要さについて考える。

ひとり「ハッピー」「悔いはない」「今が青春」などのポジティブワードを連発するご婦人がおり、言えば言うほど悲愴感が増す。
私は口をひらけば弱音と愚痴と自虐を吐くザ・ボヤキングであるが、どちらがいいんだろう。
どっちもあまり長時間いっしょにいたくはないな。

そうこうしてる間にひととおりネタ出しも済んだので続きは家で。
最近はネームをデジタルで作っているのだ。
イシデのくせにね!


でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
最新記事
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
【コミックス発売中】
【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ