この535 おとなをまちがえる日

今日も味噌汁を飲み猫にさわり漫画をかいている。
お味噌汁の具はここ最近ずっと食べたかったじゃがいも。
それに玉ねぎとキャベツとしめじ。仕上げにバターと七味を少々。
うちのお味噌汁はメインのおかずなので汁というより鍋物に近い。
具だくさんでスイスイ飲めない。

なんだかむしょうにごろっとしたものに絵を描きたい気分になり家の中を探し回る。
じゃがいもはお味噌汁に入れてしまった。
粘土があるのでごろっとした素地を作ろうかと思ったが固まるまで待てない。
今描きたい。
なにを植えるか考えているうちに年月だけが過ぎた未使用の植木鉢があった。
ツルツルカクカクしていて「ごろっ」とは少しちがうけどまあいい。
うっかり花や木などを描かないよう気を付けながら絵を入れていく。
これから本物の植物が植わるのだから。

税金関連でなにやら通知が届いていた。書類を作成し返送しろという。
春先の確定申告ですべてかたづいたのではなかったのか。
泣きたくなる。おとなつらい。
不明な点は問い合わせるよう書かれている。ありがとう、不明しかない。
わからないことがなんなのかわからない状態におちいらないよう質問を紙に書き出す。
今わからないことと、来年わからなくなりそうなことと、
ついでに単純な興味からくる疑問(グッズの収入やアニメ化された作品のディスクからの収入に個人事業税はかかるのか、など売れていない漫画家には関係ないこと)など、箇条書きにしたら11個あった。
満を持して電話をかけ、担当の方に質問し始めたら3個目の質問あたりからみるみるウザそうな口調になり4個目でとうとうさえぎられてしまった。
電話を切ったあとしばらく呆然とする。

「ご不明な点がありましたらお問い合わせください」というのはもしかして、
美容院で言われる「かゆいところありませんか」みたいな、
返事は「大丈夫です」一択の、真に受けたらいけないおとなのあいさつだったんだろうか。
「ご不明な点がありましたらお問い合わせください(ご不明な点がありましたらお問い合わせくださいとは言っていない)」って、インターネットのはしっこみたく書いておいてくれたら…!
急に恥ずかしくなる。また調子に乗ってしまったんだろうか。
いたたまれなくて猫をさがす。

ふて寝して起きて、おいしいとうわさのうどんどん兵衛・袋麺を作って食べどうにかこうにか落ち着く。

でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
最新記事
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
【コミックス発売中】
【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ