この539 大声で世間話をする日 

近所の回転寿司屋のスタンプカードのシステムが腑に落ちない。
500円ごとにひとつスタンプを押してくれる。
一度の食事でだいたい1500円ほど使うので3つ。
スタンプ20個でカード1枚が埋まるので、7回利用すればいっぱいになり、1000円割引してもらえる。
お寿司を1500円分おなか一杯食べて、お会計は500円。安すぎる。
そのうえ500円使ったので、と新しいカードにさらにひとつスタンプを押してくれる。
ちょっとサービスが過ぎるんじゃないかと思う。
1000円ごとにスタンプ1個、あるいは20個たまったら500円引き、くらいで十分なんじゃないか、といつも思う。
安いのはありがたいが、つぶれてしまっては困る。もう少し欲を出してほしい。

以上、面白くもなんともないので誰にも話したことはないが長年モヤモヤしている話でした。



しむらさん宅に猫をさわりに行って日傘を置き忘れて帰ってきてしまった。
日傘は折り畳みではないタイプのものを持つ。
かさばりはするが、いちいちたたむのが面倒だし傘立てに立てられるのも良い。
それに最近Twitterで、夜道でおそろしい目に遭った女性の体験談を立て続けに目にしており、わたしはもうダッシュで走れるひざを持っていないこともあり護身用としても持つようにしている。
棒状の物の見た目の威力は馬鹿にできないと思う。
うちの猫だって棒でたたかれたことなんてないはずだがクイックルワイパーが大嫌い。
しむらさんは拙者が武器として日傘を所持していることを理解しているのですぐ取りに来て構わないという。かたじけない。
上がり込むとまたすうぐ愉しくなってしまってついでにまた傘を忘れて帰りそうな気もするので玄関先で猫に手だけ振って失礼する。ナデナデできず無念なり。

帰り道、敬愛する酒飲み仲間、sue_natsumiことスーさんから召集がかかったので新宿へ。
駅前の喫茶店でネームをしているうちにちょうど良い時間になったので同じく酒飲み仲間のライター・ハセガワさんと合流する。
加賀屋新宿西口店へ。こちらのヤキトリ(いわゆるねぎま)が大好物である。
店内は大盛況で大変騒がしく、こちらも声を張って話さないと伝わらない。
うすらぼんやりした近況なんかを、高らかに宣言するかのような声量で話していると「いいのかなー」という気持ちになる。
安くておいしい店がにぎわうのはまったく結構なことだけれどもうすこしお店を探そうと思う。

ちょうどよく飲み食いし、ちょうどよい時間に解散、帰宅。
喫茶店に日傘を置き忘れたことに気づく。


でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
最新記事
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
【コミックス発売中】
【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ