この55 ウェルカムボードをつくる 1

友人の結婚式で使う、ウェルカムボードを作ることになりました。
新郎新婦ともにクリエイティブなお仕事をしているため、
それはもう、ちゃぶ台をひっくり返したくなるほど(←私が)
目が肥えています。
つまんねーもん作ったら
「イシデしょうもないもん作ったなあ」などという話題が
ふたりのこれからの食卓に上ってしまうかもしれません。
正直この1ヶ月は、けっこう漫画そっちのけで
製作に没頭していました。
これから数回にわけて、その過程を綴っていこうと思います。

CIMG0855.jpg

まずは、おふたりの似顔絵を図案化していきます。
ラブラブなふたりにはお互いが超超美形に見えている可能性がありますので、
独身女からのはなむけの意味も込めて容赦なくディフォルメかけていきます。

CIMG0877.jpg

発泡スチロールの皿です。これがボードになります。
嘘です。何に使うかはまだ内緒です。
皿の中身は豚バラです。
もやしときのこと味噌バターで炒めていただきました。

CIMG0878.jpg

皿の底の部分に新郎新婦マークを描き写します。


CIMG0882.jpg

切り抜きます。

CIMG0884.jpg

余った発泡スチロールの板に、くりぬいた似顔絵をボンドで貼っていき、

CIMG0887.jpg

スタンプ状にします。
(これはけっこう難易度が高いので、万が一うまくいかなかったときのために
もっとシンプルなデザインの消しゴムはんこも作っておきました。)

CIMG0847.jpg

イラストボードです。
これがボードの土台になります。

CIMG0848.jpg

カッターでごりごりと削って、「欠け」を作ります。

CIMG0849.jpg

定規であたりをつけていきます。
勘の良いひとならもう私が何を作ろうとしているかわかっちゃったかも。

CIMG0851.jpg

あたりに沿ってボンドで紙粘土を貼っていきます。



次回に続きます…


ウェルカムボードをつくる 2 へ

でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~

さまよったりちまよったしながら漫画をかいている。

プロフィール

イシデ電

Author:イシデ電
漫画をかいている。

menu
最新記事
Tシャツ DEN-ya
オリジナルTシャツ・バッグあります。
【コミックス発売中】
【メール】
漫画のご用命、 ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
おねがい

このブログはリンクフリーです。 トラックバックもご自由にどうぞ。 が!それ以外の使用はどうかやめてください。 当ブログ内の画像や文章を、 許可無く転載、流用(加工、一部使用)するのは ご遠慮願います。 ちょっとしたことでも使いたいときは、 ご一報いただければ割とあっさり承諾したりしていますので、 なにしろ無断で使用するのは勘弁願います。 それとあと、 当ブログの記事は、 事実をもとに構成したフィクションだと 思ってください。 よろしくお願いします。

FC2カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
このページのトップへ